

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

さようなら、ペタ君

おはようございます
いつも当ブログをご訪問いただいている皆様にご報告しなければいけないことがあります

私がベタを飼うきっかけにもなり、私自身にもとても懐いてくれていつも私を癒してくれたトラベタのペタ君が、去る3月13日、お☆さまになってしまいました


ペタ君の調子が悪くなってきたのが前日の夜のこと
仕事から帰ってきてベタsにエサをあげようとのぞき込んだところ、ペタ君は水草の上に横たわり、苦しげにしていました
嫌な予感がしましたが、一粒だけエサを目の前に落としてあげて様子を見ることにしました
しかしペタ君はその一粒のエサすら口にすることはありませんでした
朝、エサをあげたときは元気にパクパクと食べていたのに...

寝る前にも何度も何度も水槽をのぞき込みましたが、ペタ君の様子は変わらず...
不安を抱えたまま眠りましたが満足に眠れるはずもありません
翌朝目覚まし時計よりも早く目覚めるとすぐにペタ君の水槽を確認
まだ生きていてくれました
でも苦しげな様子は変わらず...
というよりもむしろようやく命を繋いでいる。という感じ
もしも...もしものことを考えて一緒に入れていたカノコガイsを隔離
水位を少し下げてあげて、ペタ君が息継ぎしやすいようにしてみましたが今水底で苦しげにしているペタ君が水面に上がることができるんだろうか?
不安なまま会社へ行きましたが...このときのペタ君が最後の姿でした

会社から戻るとまっさきにペタ君の元へ
ペタ君は息継ぎしやすい、いつもの寝場所にいました
ホッとしたものの、エラが動いていないのが気がかりで、試しにスポイトでとった水をかけてみました
...ぴくりともしません
ひょっとしたら気づいているけど反応が遅れているだけかもしれない!
もう1度かけてみました。その後も何度も何度も水をかけてみました
でもやっぱりペタ君は反応してくれません

覚悟していたとはいえ、心の中にぽっかりと穴が空いたような感じがしました
もうすぐペタ君が私の元にやってきて1年を迎えようとしていたのに...
思えば、ホムセンのベタ売り場でペタ君と出会ってから1年を迎えた頃の別れとなりました
ちょうど1年でいさぎよく逝ってしまうなんて、猪突猛進ベタでもあったペタ君らしいかな?とも思えます

数日を経た今もまだ、ペタ君のいない水槽に違和感を感じたままです
いつかは慣れるのでしょうか?

最後に、元気な頃のペタ君の動画をご覧ください↓



ペタ君への追悼クリック↓がいただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by: Sally | トラベタのペタ君 | 09:31 | comments(4) | trackbacks(1) |

相変わらずでございます

久々に自宅のPCから更新です^^
薬浴中のひれひれ君、ご隠居ベタペタ君ともども相変わらずでございます

ペタ君

ペタ君、ご飯のとき以外はこうして水草の上に乗っかっているか、ストレーナーの上にいるか、水底に沈んでいるか…です
でもご飯のときは元気ですし、私の姿を見るとすっ飛んでくるのは以前と変わらずです

相変わらず…まぁとらえようによってはいい言葉なのかもしれませんね^^;

久々登場のご隠居ベタ、ペタ君に応援クリック↓をお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by: Sally | トラベタのペタ君 | 22:37 | comments(2) | trackbacks(0) |

ご隠居さま

隠居生活を始めて以来、ペタ君はフレアリングすることがなくなりました
ヒレがくっついてしまうのでは!?
と気になって仕方のない飼い主ですが...

ペタ君

ペタ君自身がのんびりしているのでま、いーかな?と思うことにしました

ご隠居ペタ君に応援クリック↓をお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by: Sally | トラベタのペタ君 | 09:15 | comments(2) | trackbacks(0) |

マッタリペタ君

近頃泳ぐことも少なくなってきたペタ君

ペタ君

水草の上で休んでいたので真上から写してみました
珍しいショットです(#^.^#)

ペタ君頑張れクリック↓をお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by: Sally | トラベタのペタ君 | 14:27 | comments(0) | trackbacks(0) |

家ベタsの近況

カードリーダーをようやく購入し、会社のmacからも更新できるようになりました!
最初からこうしてればよかったですorz

...........................................................................

年末に会社の癒し係を引退して家ベタとして隠居生活を送っているペタ君
もうお爺ちゃんベタなのでのんびりまったり過ごしてます

ですから隣のひれひれ君とのフレアリングバトルはいつもこんな感じ↓

ひれひれ君とペタ君

メタ君相手ではさっさと逃げ出していたひれひれ君もお爺ちゃんベタ、ペタ君にはとても強気ですーー;

ひれひれ君

...かつてのペタ君だったらひれひれ君など相手にならなかっただろうに...
でも逃げ出さない姿はさすがです

ペタ君

お爺ちゃんベタ、ペタ君に応援クリック↓をもらえると嬉しいです
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by: Sally | トラベタのペタ君 | 09:27 | comments(0) | trackbacks(0) |