

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

危なかった^^;

昨日の朝、金魚の水槽(別名サバイバル水槽)を見るとカノコガイが1匹フィルターと水槽のフレームとの間にいました

このままでは戻れないな〜水の中に戻してやろう♪

と、動かそうとしたところボロっとはがれるように落ちてきました
殻の中を見ると、中身が...ない?!

発見が遅かったかーー;でもまぁ、1日だけ様子を見よう

もうすっかり☆になってしまったと思いつつも、ひょっとしたら?と一縷の望みを託して砂利の上に置いてみました
そして丸一日経過して...

生きてました!
もう1匹の貝と一緒にガラス面のコケをいつものように掃除してくれてましたよ♪

早まって土に還したりしなくてよかった^^;

飼い主しっかりせぇよ!との声援はクリック↓でお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by: Sally | 家ではサバイバル | 13:18 | comments(4) | trackbacks(0) |

ろ過フィルターの交換

我が家のサバイバル水槽のろ過フィルターを交換しました
事前に水草を除けておいて、水中フィルターをガボッと取り外したのですが、その瞬間水槽に拡がるヘドロのようなゴミ!
もちろんこのゴミ、金魚等の糞や水草のカスなのですがとんでもない量です
フィルターの説明書の通り、2週間を目安に交換しているのですがとんでもない量です
週に1度は換水をしているのにもかかわらずの量です
金魚の排泄量の多さを思い知らされる瞬間です。しかも臭いしーー;

水槽に舞い上がるゴミはネットでできる限り掬い取るようにはしたのですが、とてもじゃないけど追いつけません
大まかなゴミがなくなった時点でフィルターの電源をON。あとはフィルターにお任せです。こんなことしてるから汚れるのが早いんだろうか?

ちなみに掃除中、発見できたエビはミナミヌマエビ2匹でした。ひょっとしたらシェルターにもう少し隠れているかも?
レッドチェリーシュリンプは早々に消えてしまった模様…ひょっとしたらミナミーズに食われた?
貝2匹は毎日せっせとガラスのコケを食べてくれてます
でももっと全面均一にキレイにして欲しい。というのが本音です
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by: Sally | 家ではサバイバル | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

コケ対策要員補充

会社をほぼ定時であがれたのでコケ対策要員を買いに行きました
そしてミナミヌマエビ5匹とレッドチェリーシュリンプ3匹購入

レッドチェリーシュリンプとはミナミヌマエビの近縁らしくちょっと興味があったんですよね(^_^)
ただ、適温の幅がミナミよりも狭いらしく、我が家のヒーターなしの環境に耐えられるか心配

それとカボンバも一束購入
コケコケになってしまった古いカボンバと交換しました
葉がふさふさしていてキレイです

さて、肝心の水合わせですがおよそ5時間かけてようやく終了
水槽に散っていったエビ達を見ていたら…
なんだか数が多い?
どうやら先発隊の生き残りが思った以上にいたようです
気がつけばエビだらけの水槽になっていましたf^_^;
続きを読む >> にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by: Sally | 家ではサバイバル | 01:17 | comments(2) | trackbacks(0) |

コケ対策部隊

もうダメだ
ガラスがコケコケ
コケ取りブラシを買わねば…
水は見た目かなりキレイなんですがね

そこで貝一匹追加
イナズマカノコを買ったつもりがシマカノコに見えるが…この際なんでもいいや!

さて、エビが全滅したみたいだな…やっぱりこの環境は過酷だったか?と思っていたのですが、一匹発見しました\^o^/
よっしゃ!エビ追加だ♪
仕事が早く終わったら買いに行こうっと!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by: Sally | 家ではサバイバル | 08:27 | comments(0) | trackbacks(0) |

コケとの戦い

ペタ君の20センチキューブはありがたいことにコケとは無縁
しかし金魚水槽はコケだらけ
コケ対策要員を入れているにも関わらずです
こういう場合は何から手をつければいいんだろう?

汚い水槽で気が重いです
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by: Sally | 家ではサバイバル | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) |