

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

ホテイアオイの花

ミニビオトープのホテイアオイが花を咲かせました!

ホテイアオイ

思った以上にきれいだったのでびっくりです^^
あのモジャモジャ根っこの持ち主がこんなきれいな花を咲かせるとは思いませんでした

もうすぐ秋らしくなってきそうですが、まだまだ夏の名残は続きそうです^^クリック↓してもらえると冬も遠のくかも!?
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by: Sally | 庭のミニビオトープ | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

今更ですが…睡蓮の花!

もう数日たってしまいましたが…^^;
花が満開になった状態を写真に撮る事ができたので、アップします♪

睡蓮の花

思ったよりも小さな花でしたが、ピンクが可憐な印象を与えてくれる睡蓮です
なんて種類だったかな?
自分で買ったくせに覚えておりませんーー;

相変わらずメダカsは不調ですが、応援クリック↓をお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by: Sally | 庭のミニビオトープ | 21:58 | comments(2) | trackbacks(0) |

開花!

ようやくミニビオトープに植えた睡蓮の花が開花しました!!

睡蓮の花

ただ残念なことに出勤前だったのでこの写真くらいしか開花していなかったのが残念で残念で…
手前の葉がボロボロですね
これは憎きカラスにメダカsを狙われたときの被害
こんなになってまで開花してくれるなんて(/_;)

今日は日中天気が良かったからキレイに咲いていたんだろうな〜
夜になったら花が閉じたみたいだから、また明日もキレイに咲いてくれるんだろうな〜
でも明日は仕事なんだよなーー;
日曜日までもってくれるかな?

…ちなみにメダカsは未だ稚魚を確認できず…orz

あなたのクリック↓が私に睡蓮の開花を見せてくれるかもしれません!!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by: Sally | 庭のミニビオトープ | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

あとどれくらいで開花?

ミニビオトープの睡蓮がとても嬉しいことになっています!!

睡蓮の蕾!

ちょっとピンボケなのが悲しいですが^^;、もうコレは確実に蕾ですよね?
この蕾が一番大きくて、もう少しで水上に出てきそうなものです
水中には少し小さめのと、もっと小さいのが控えていますので上手くいくと3つの花を楽しめそうです^^

いつ咲くのかな〜?どれくらいの期間咲いていてくれるのかな〜?

しんごさんの情報によると、初年度には開花しないかも!?とのことでしたが、ひょっとすると北海道の短い夏と厳しい冬を察知した睡蓮が一生懸命に咲こうとしてくれているのかもしれませんね^m^
早く咲いておくれ〜!私がゆっくりと鑑賞できる時間に咲いておくれ〜!できれば週末希望!!

メダカsの稚魚はなかなか見られませんT0T。クリック↓してもらえると見られるかも!?
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by: Sally | 庭のミニビオトープ | 21:07 | comments(2) | trackbacks(0) |

これはひょっとして??

今日は暑い暑い一日でしたーー;
何しろ31度ですから!!
どこですか?ここは!?
 答え、北海道♪
この気温ではせっかく窓を開けて外出してもひれひれ君の水槽は30度をマークしてしまいます
帰宅後、早速換水ですよ
でも1度くらいしか下げられなかったorz

さて、この暑さでミニビオトープの睡蓮もガンガン葉を拡げています

ミニビオトープ

ホテイアオイが4株もあると邪魔で仕方がなかったので2株撤去!
ひょっとしたら根っこにメダカsの卵があるかも♪との願いを込めてプラケースにビオトープの水と一緒に移設
3日くらいたってから、ビオトープに残しておいた2株と入れ替える予定です

だってね…全然メダカsが増えないんですよ
それどころか今日、2匹☆になっているのを発見T0T
大きな個体だったところを見ると、寿命か?それとも今日の暑さで参ってしまったか?
相変わらず、あっちに隠れこっちに隠れしているので数の確認はできませんが、10匹程度しかいないような気がします…
こうなったらのんびりと増えるのを待ってなんていられません!
そこで前述のホテイアオイ回収作戦です
上手くいけば可愛いチビメダカsの姿を見ることができるかも!?

さて、上手くいくかどうか…^^;

ところで話題はちょっとそれて睡蓮ネタ

睡蓮の蕾?

ちょっと見づらいかもしれませんが、画面中心部の水の中に、丸いものが見えませんか?
これってひょっとして睡蓮の蕾??とかって期待しているのですが…どうなんでしょう?

メダカsにも応援のクリック↓をお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by: Sally | 庭のミニビオトープ | 19:53 | comments(4) | trackbacks(0) |