<< 一方のペタ君は? | main | in土管。Part2 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

それは2日前に始まった…

さて、メタ君の療養期間も終盤になりました
どうやら尾腐れ病の元、カラムナリス菌は撲滅できたようで早くもメタ君のヒレは復活の兆しを見せています
しかし相変わらずヒレ喰いしてる様子があるのがとても気がかりですが…ーー;

と、メタ君の様子ばかりをお伝えしていたら隣のひれひれ君の水槽が大変なことになってました!

それは2日ほど前のことです
 あれ?油膜?みたいだけど違うな…もっとギトギトしてラードみたいな…
と、そんな感じの物体がひれひれ君水槽の水面に現れ始め、あっという間に水面を覆いつくしました
慌てて換水ですよ!
メタ君の換水と重なっていたのでそりゃあもう大変\(◎o◎)/!
夜中までかかって2つの水槽の換水を行いましたが、なんと翌朝には再びひれひれ君水槽は変な物体に覆いつくされてるし…
しかし会社へ行かねばいきませんのでね、後ろ髪を引かれる思いで出社したわけなのですが、夜に会社から戻ってきて再びびっくり!
こんなになってました↓

白く濁っちゃった

牛乳でも入れた?てくらい見事に白濁していますーー;
しかし折り悪くちょうどカルキ抜きが切れた頃
翌日リセットすることを決意して水質検査だけしてみました
しかしこんなに見た目が最悪なのに水質は問題なしなんですよね
pHは低めですがNO2−、NO3−もゼロ!
 なんで〜T−T

そして本日、カルキ抜きとアクアセイフ、インペラーのお掃除ブラシを買ってきて大掃除です
しかし気にかかるのは水が立ち上がらないままひれひれ君を戻さなければならないこと
ホントなら隣のメタ君水槽から種水をもらってくればいいのかもしれませんが、メタ君はただ今尾腐れ病からの療養中…
ひょっとしたらまだ何かしら菌が残っているかもしれない…というわけで断念せざるを得ません
仕方がないのでいつものバイオスコールに水作りは頑張ってもらうことにして、外掛けフィルターの大掃除も同時にしてみました

う〜ん、原因はなんだろう?
ひょっとしたら先々週投入した鉢植え水草のうちの1種類がしおれていたのでそれが発生源かな?
というわけでしおれた水草も撤収し、リニューアルとなりました

キレイになった!

…どこをリニューアルしたのか…あまり違いがわかりませんが、でもキレイになったのでよかった!!

ひれひれ君

ひれひれ君もたぶん喜んでいると思います

水槽がキレイになったのは嬉しいのですが…横幅のあるひれひれ君が気になって仕方がない飼い主へもクリック↓で応援してください
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by: Sally | ショーベタのひれひれ君 | 20:46 | comments(10) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by: スポンサードリンク | - | 20:46 | - | - |
コメント
 
2008/10/05 11:33 PM
Posted by: ひ〜ちゃん
珍しく二日も更新されてなかったから心配しましたよ(´Д`)油膜みたいなやつは最近私の水槽にも発生しました。そのときはごく僅かな量だったのでスポイドでひたすら吸っては捨ててなんとか収まりましたが…多分水槽の掃除用に購入した灯油のキュポキュポ?が原因じゃないかと思います…あの白濁はなんでしょうね(>_<)謎です笑っ
2008/10/06 10:30 AM
Posted by:
我が家のベタも今年の夏まで一匹で飼っていたのですが、油膜がひどかったです
油膜というか白くて湯葉のような少し固い感じで、1日2,3回は油膜をすくってました(><)
でも1週間ぐらいで何事もなかったかのように油膜は消えていきました。
しかし、我が家はトラディショナルのベタなので水替えは大胆に換えていたのですがショウベタはやっぱり大変なのですねー
それだけ大切に育てられてたらきっと長生きしそうですね(^^) みんな長生きして欲しいですね
2008/10/06 2:25 PM
Posted by: Sally
>ひ〜ちゃんさん
ご心配をおかけしました^^
ちょっと仕事が忙しくて更新が滞っておりました。すみません

あの油膜みたいのは厄介ですねーー;
単なる油膜の場合はエアレーションをすることによって防げるらしいですが、ベタ水槽に水流は禁物ですから地道にコツコツとキレイにしていくしかないのがちょっと面倒です
なんだったんでしょうね〜あの白濁...
もう出てきて欲しくないですーー;
2008/10/06 2:31 PM
Posted by: Sally
>...う〜ん、どなたでしょう?^^;
どうやら同じような物体が発生したようですね
早期対処するとちゃんと消えてくれるのですね
私の場合は後手にまわりすぎましたね
放置しておくと白濁することがわかりました

掃除はお早めに!

という良い教訓を得ました
ひれひれ君が無事でよかったです^^;

換水の方法ってもっと簡単にやってもかまわないと思うのですよ
でも私がこの方法しか知らないので...
もっと正確にpHとか残留塩素とかがわかる装置があれば換水も楽になると思うのですが...
要領が悪い飼い主でございます
2008/10/06 4:05 PM
Posted by: さくら
すいません。
名前が消えていたみたいです(・w・)
ひれひれ君が無事で何よりです。
夏場とか季節の変わり目は水質の変化が怖いですよね〜
でもレイアウトもとても綺麗でひれひれ君も居心地がよさそうです!
しかしひれひれ君って綺麗ですよねー!!!
我が家のベタは黄色一色なのですがsallyさんのベタさん達を見て新にベタと水槽を購入しようか考え中です。本当にベタって癒されますよね(^^)

2008/10/06 11:25 PM
Posted by: Sally
>さくらさん
先のコメントはさくらさんでしたか^^
ホントにひれひれ君が無事でよかったです♪
夏の間は水が傷みやすい気がして頻繁に換水をしていたのですが、寒くなってきて油断しましたーー;
レイアウト…と言ってもホントに苦し紛れに色々と置いているだけなんですよ^^;
フレアリングの邪魔かな?とも思いましたが我が家のベタsはサボり魔ばかりなので無問題のようです

さくらさんもベタの魅力に取り付かれた一人なんですね^m^
ぜひぜひベタ水槽増やしちゃってください!
結局私は半年の間に3匹のベタ飼いになりました
会社でも家でも癒されまくってますよ♪
2009/12/26 8:33 AM
Posted by: TAKE☆
うちもヨーグルトの菌入れたときにありましたね。

ええっ!!ってくらいにまっしろでした。ww
2010/02/14 9:28 PM
Posted by: Sally
>TAKE☆さん
返信がこんなに遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

ヨーグルトの菌ですか?
そりゃ真っ白になるわ!
て感じですね^^;
2011/05/12 12:44 AM
Posted by: ジェームズ

お●ぬこの中のヒダヒダだけでもやばかったのに
根元からキュウゥゥゥって絞られたら、ガマンとか絶対無理っすよ!(><)

ぶっちゃけ5発くらい中出ししちゃったしな!!
あんな名器味わったら、もう普通のお●ぬこじゃ満足できないって!!笑
http://fmuwyqz.sex.sekkusu.info/fmuwyqz/
2011/08/27 11:04 AM
Posted by: カナ

ちょっと聞いてよ押
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://mzi4twy.x.ex-summer.net/mzi4twy/









トラックバック
 
http://honobonomura.jugem.jp/trackback/209